2019/11/26
教育の目的は様々ありまずが、最大の目的の1つは
「社会に出て、社会でどう活かしていくか!?」という事が考えられます。
しかし、現在の教育システムはこの事が分かりにくくなっているような感じがします。
例えば、子供たちに「何のために勉強しているの?」と聞くと、大半の方は答えられないと思います。
おそらく、「良い点数を取るため」「良い学校に行くため」「親がうるさいから」
と答えるのではないでしょうか?
大人の方においても
「お金を稼ぐため」「良いところに住むため」
などと答えるのではないでしょうか?
それはある程度正解なのかもしれません。
しかし、1人の人間としてその能力をどう活かしているか?
というのも忘れてはならないのでしょうか??
人間100人いれば100通りの能力があるあるかと思います。
その能力を活かし、社会に貢献していくか!?
という事が僕自身は教育の最大の目的の1つと捉えています。
成長の観点からも視てみますと遊びから学び、身体の使い方の楽しさ覚え、脳が発達する。
脳が発達する過程で多くのことを学ぶ。
多くの学びを得て、社会に出て、社会もその能力を活かして、社会貢献し社会とつながっていく!!
ですので、日常における学びも社会に出て社会でどう活かしていくか?
という事で意識すると、少しは勉強も有意義なものになるのではないでしょうか?
ここを上手に誘導してくれる人が周囲にいたらいいですね!
理事長 山田 武史